2026.06.28
森のがっこう
2026’6月の森のがっこう通信
6月も後半に入り、梅雨真っ只中!
雨の中、森のがっこうで子どもたちの日課は・・・
朝、森に着いたら、まず、川の様子を観察にいきます。
川で遊びたい人が水の量や流れの速さ、気温などを観察し確認します。
それから、スタッフと話して、
「今日は流れがいつもより速いからここから先はいかないようにしよう!」とか、
「入るのは足だけにしとく!」とか、
それぞれが自分に合わせてやりたい事、やれそうなことを決めています。
必ず、ライフジャケットは用意して・・・。
その結果、雨でも変わらずに魚釣り、雨の隙間の曇りを狙って川遊びを楽しんでいます。
川遊び以外では、朽ち木の中に虫が居ないかな〜?と朽ち木を砕いて観察してみたり、
絵を描いてみたり、料理をしたり、木工をしたり、
サンダルを忘れてペットボトルを切って作ってみたり、
それぞれがその時にやってみたいことを静かに集中する時間が流れています。
みんなで遊んで動きながら、一人で静かに自分の世界に入って集中することもあります。
静と動がうまく混じり合った遊びの時間を過ごしています。
梅雨とも上手く付き合いつつ、梅雨が明けた後の川遊びが楽しみな森の子どもたちです!





